廃墟のなかではご用心

廃墟めぐりを趣味にしております。

階段から転げ落ちて

蒲田行進曲』の階段落ちのシーンは有名ですけれども、自分が最初にふれた階段落ちの場面というのは『蒲田行進曲』ではありませんでした。


ここで、「あっ、じゃあ、エイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』の乳母車が階段を落ちるシーンでしょう?」と言う人もいるかもしれませんが、残念ながら、私の階段落ち初目撃の場面は、これでもないわけです。


「じゃあ、小津のあの場面かな?」だとか、はてなく階段落ちが出てくるシーンが提示されるかもしれませんから、ここで答えを言うと、私が初めて見た階段落ちって、新田たつおの『出番だ!ヘビー』なんですね。


その階段落ちは、一番下まで落ちると、トランポリンがあって、また最上段まで飛ばされて落ち続けるという「エンドレス階段落ち」という特殊な階段落ちだったのですが、いま考えるとメチャクチャなことを、けっこうすんなりと受け止めていた小学生時代なのでした。

http://rosesforum.tv